teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第1章 終

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)03時30分11秒
編集済
  2009年までで、ここで取り上げた主な列車を、最後に改めて載せてみました。
2010年のは最近の記事をご覧くだされ。


来年以降も、まだまだ追う列車、乗る列車、たっくさんございます。

きっと、追わずには・・・乗らずにはいられません。

追いだしたら、乗りだしたら、、止まりませんからね。。

これを言うとダメでしょうが、、「ずっと」てなものはないのは分かってますがね、

「追えるうち」は追ってみようかなと。「乗れるうち」は乗ってみようかなと。


いつか、「や~めた!」という時がくるでしょうから

「もう、追えなくなったら、追えなくなった時に考えよう」となるでしょう。

そんな時は、是非お笑いください。

「あぁ、日本語しか話せないのに、客車を追って海外にいっちゃった。。。」なんて。


きっと、この日記もバカバカしさが頂点だと思います。

その上、

「まだまだ欲しい部品が、たっくさんあったのに、言葉が通じずに空振りだなんて、西日本部品センターさんも残念だったわね。」

皆さん、是非お慰め下さい。




第1章は、終盤になって猛スピードで追っ掛けましたが、これにて終了となります。

気休めにもならなかったかな?

まぁいいじゃないのよ。


このページも暫くは残しておきますので、またお暇な時にでもお参りの上、読み返して見てくださいな。



第2章は、装いも新たに・・・・せず。

これまで通りにやろうと思っております。

さぁ、きょうもご苦労さまでした。

明日も各自の持ち場で奮闘ください。

それではみなさま、

すやすや眠るぞ!


「旅するドン!ちっち!」を、これからもどうぞよろしくです。





2010.11.30

http://www.donchi-tv.com/

 
 

2009年

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)02時30分25秒
  寝台特急「はやぶさ」

寝台特急「富士」

http://www.donchi-tv.com/

 

2008年

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)02時24分28秒
  寝台急行「銀河」

寝台特急「なは」

寝台特急「あかつき」

http://www.donchi-tv.com/

 

2007年

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)02時19分8秒
  きのくにシーサイド

旅路

http://www.donchi-tv.com/

 

2006年

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)02時13分34秒
  寝台特急「出雲」

http://www.donchi-tv.com/

 

2005年

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)02時09分55秒
  最期に、この5年間で旅立った列車をいくつか纏めます。

寝台特急「彗星」

http://www.donchi-tv.com/

 

最期の別れ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)01時59分25秒
  いつもの新大阪駅近くの車両基地です。

「銀河」が廃止されて2年半、「ムーンライト九州」もいつしか運転されなくなり約2年。

営業運転されない車両が数両だけ停まっていましたが、9月19日に下関へと旅立ちました。


先月、小倉工場を訪れた際、下関で目にした際は写真は撮っておらず、「また今度にでも」と思った事に悔いが残ります。



このほど、貨物船に載せられ、東南アジアへと渡りました。


解体は免れたものの、もう帰ってはこないでしょう。


いつか、、、また 異国でお目にかかれたら・・・と願います。




さようなら。

いってらっしゃい、14系座席車、24系寝台客車。

http://www.donchi-tv.com/

 

旅から離れますが

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)01時48分14秒
編集済
  この「旅するドン!ちっち!」も終焉に近付いて参りました。

当初は「画像であ~だこ~だ」という名前で2・3年続け、

いつしかラストランや工場見学を中心にレポートしてきました。


この5年で、まさか大半の客車や電気機関車が姿を消すとは、思ってもおらず、残念な限りです。



もう2つほど、最後にここでお見送りをさせて下さい。


1つめは、EF66です。

この電気機関車も幾度となく目にし、まさに幾つもの旅を牽引してきた名機です。

ここ1ヶ月ほどの記事で書いている様に、役目を終えてしまい、一部分が人の手に渡っていってしまいました。


9月に見た、線路を走る最後のEF66

大出力を誇るマンモス牽引機として走っていた雄姿はそこにはなく、無動力で2両を繋がれて最期の地へと誘われる悲しい姿でした。




さようなら、EF66。

http://www.donchi-tv.com/

 

思い起こせば

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)01時24分55秒
  彗星、あかつき、なは、はやぶさ、富士。そして、ムーンライト九州。

ED76が牽引し、乗車した列車はこの程度だ。

どれも忘れられない。

必ずといっていいほど、電気機関車の付け替えの際、先頭部分まで向かっては写真やビデオを撮っていた。

今、見返しただけでも、このED76-94号機には何度かお世話になっている。

この先もずっと、、、と言いたいが、役目を終え、間もなく勇退する事となる。


きっと、もう  見れないだろう。。

また、過去のものとなってしまう。


さようなら、ED76

http://www.donchi-tv.com/

 

明星・あかつき

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)01時04分14秒
  最後のヘッドマーク

明星・あかつき。

残念ながら、古くに運転されていたというのもあって、あまり馴染みがない。

が、これはダブルともあって、派手なマークだ。

http://www.donchi-tv.com/

 

またまたお取替え

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時56分33秒
  こっちの方も、画的には楽しいんですが・・・

かつて、夜行列車が全盛だった時代、こんな風にして車両基地で付け替えてたんだろなぁ。。。と想像。

http://www.donchi-tv.com/

 

あさかぜ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時45分42秒
  あさかぜ。

夜行列車ゆえ、迎えくる朝に吹く風というさわやかなイメージから

名付けられたと思われる。

この意味を考えてマークを想像すると、すぐにここにはたどり着かない。

シンプルなデザインがどれだけ良いか、大人になってから このマークを見て改めて気付かされた。

http://www.donchi-tv.com/

 

お取替え

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時38分17秒
  ヒョイっと外して、パチっと付ける係の方。

1種類のヘッドマークを2・3分装着した後、次へと取り替えます。

手際もよく、多くの人数を比較的短時間で一度にサバいてらっしゃいます。

http://www.donchi-tv.com/

 

みずほ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時35分23秒
  朝、EF65で見た みずほとは少し違うのにお気付きでしょうか?

本州で掲出されるヘッドマークと、九州で掲出されるマークは、サイズやデザインも少し異なっています。

http://www.donchi-tv.com/

 

はやぶさ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時32分27秒
  最初は、はやぶさ。

トップから、最も好きなマークを!!!

http://www.donchi-tv.com/

 

その他

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時30分36秒
  館内を色々と見学し・・・ヘッドマーク撮影会の時間に。

いやぁ、、、いつもとは違った緊張感があります。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

降車

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時24分3秒
  見学者も多く、混雑していたため、居座るとまではいかず、一通り見学を終え・・・

車両を降りると・・・

富士の方向幕が表示されていました。


これも、もう あと何度と見れるものじゃないだろなぁ。

http://www.donchi-tv.com/

 

A寝台車両の通路にある

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時16分41秒
編集済
  ドアスイッチ。

もちろん鍵がないと操作できませんが、、これを目の前にできるのも、A寝台ならでは。

http://www.donchi-tv.com/

 

こちらもA寝台

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月30日(火)00時14分3秒
編集済
  2枚を比較すると、ビフォーアフターみたいになってますが、同じタイプの部屋です。。

散らかっている方は、、、撮影した2・3日前に、この車両を使ってリバイバル運転されていた為、その際にお客さんが使用したリネン類かと思われます。


しかし、、、ここまで詰め込むとは、驚きです。
(たたまなかったのもビックリ。)



しかし、このA寝台。

少しの時間でしたが、移住性が良かったのもあって・・・

心の叫びとしては

このまま門司~下関~山陽・東海道本線・・・いっそ青森くらいまで走ってくれーーー!

という気分。

http://www.donchi-tv.com/

 

A寝台

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時50分26秒
  わおっ・・・。


なんだこりゃ・・・。




A寝台・・・です。

http://www.donchi-tv.com/

 

何故か好きな

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時47分20秒
編集済
  洗面所。

また乗りたくなってきた。。。



こんな病室があれば、即入院します。

でも、病院だったら禁酒ですね。。。。う~ん、仕方ない。



そして、最高の病室・・・いや、個室寝台のA寝台を見学します

http://www.donchi-tv.com/

 

2人用

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時44分25秒
  そういや、この部分は乗ったコトないなぁ。。。

車掌室が付いている車両でも一部の車両で、B寝台開放の2人用区画があり、

ここだけ、ハシゴも片開きタイプだ。

(部品センターさんは、ハシゴをマジマジと見つめていました)

http://www.donchi-tv.com/

 

乗車

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時41分38秒
  このエントランスから踏み入れる一歩は、

どこか遠くへ旅立つ一歩だと

初めて乗った時から、今も気持ちは変わりません。



が、今日はドコにも動かず。

http://www.donchi-tv.com/

 

先ずは

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時37分39秒
  先ほどのJR九州ヘッドマークを撮影し・・・

他のヘッドマークは?…と思って、係の方に聞いてみると、
1時間後に色々なマークを交換して撮影会を行うとの事。

それまで時間があるので、先に客車をゆっくり見学。

お決まりの、ローアングルから、、、。(もうそろそろ飽きたかも)

http://www.donchi-tv.com/

 

目的は、この車両だ!!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時30分16秒
  ED76&14系客車です!

JR九州バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!

ヘッドマークも、これまた おめでたい!!



そうです!やはり、これはハズせません!

しかし、今回 ED76がブルートレインを牽引するのも最後となる模様。。

これまで何十回、いや ムーンライトも入れると、
ひょっとしたら100回以上はお世話になったED76ともお別れ。

そう思うと、バンザイ・・・という訳にはいきません。

http://www.donchi-tv.com/

 

目的はここだ!!!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時21分4秒
  九州鉄道記念館です!

JR九州バンザイです!



ここで、最後の活躍となる車両が展示されているという事で、やって参りました!

さぁ、、、その車両とは・・・

http://www.donchi-tv.com/

 

潮風号

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時18分42秒
  駅を出ると、ポツンと小さな駅が出来ていました。

門司港レトロ観光列車のトロッコ列車。

それこそ、この旅日記を始めた頃

徒歩で関門海峡を渡ろうと、人道トンネルを下関からえっちらおっちらと歩き、

ひょっこり九州側に出た後、トンネル出口(って言っても、エレベータですよ)から門司港駅に向かって歩いた際、

この路線の元となる線路が幾度となく見え、貨物線の廃止された線路だとは知っていましたが・・・

まさか旅客線で復活するとは・・・ビックリです

廃線とかって、なんだか興味あるんですよね。

どう繋がってて、どんな列車が走ってたのか、とか。


で、、、今回はそれが目的じゃございませんで・・・

その駅のお隣。

http://www.donchi-tv.com/

 

0地点

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)23時04分48秒
  門司港。

こちらも久々の訪問。

http://www.donchi-tv.com/

 

いよいよ完結か?

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月29日(月)22時53分31秒
  はい。こんばんわ。11月も明日で終わりですよ。

となると、もう12月。

そろそろイルミネーションを見なきゃ。

いや、サンタさんにプレゼントをお願いしないと。

そうだ!ケーキも楽しみだわ。



なんて、全く思わず。

「サンタさんへ。  24けいの ほうこうまくをください。」

と、にしにほん部品センターさんは、間違ったお願いをしております。



さぁ、ガラクタ旅日記は一段落したとして。

先日ちょこっと言った様に・・・

2005年から始まりました この旅日記も、いよいよ1000件が近くなってきまして、、、一応このページは1000件で終了となります。

恐らく、今夜はフィナーレ!(うまく収まるのか・・・心配)


で、締めくくるに相応しい!(おっ!)レポートに、なるやら、ならんやら。


続きでございます。


新山口から新幹線で約20分。

九州は小倉でございます。


そして、小倉からは・・・817系で

http://www.donchi-tv.com/

 

DISCOVER WEST

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時59分58秒
  それは西にある。

という訳で、更に西へと向かうのでありました。


つづく。

http://www.donchi-tv.com/

 

真正面から

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時52分50秒
編集済
  C57-1を。

これを撮影し、、



SLフェアを出て・・・(えっ!)

http://www.donchi-tv.com/

 

さくら

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時50分15秒
  まさに、心境は「さくら散る」です。。。


気分新たに・・・と言いたいところですが、

空振りバッターとしては、「くそ~~!85000円!!」と長々とボヤいておりました。

http://www.donchi-tv.com/

 

入札結果!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時47分10秒
編集済
  さささささ!気になる入札結果です!


EF66-43 前面ナンバープレート:¥1,203,000-

EF66-53 側面ナンバープレート:¥500,000-

115系?方向幕:¥31,100-

24系客車 方向幕:¥85,000-


くそ~~~~~っ!(泣)
あともう少しだったのに・・・。



EF66 メーターパネル:¥67,000-

EF66 区名板:¥165,600-

え”っ!まぢで!!!!
沈没・・・。


EF66 マスコン:¥82,100-

EF66 機関士用座席:¥8,000- 、 ¥5,500-

電車用マスコン:¥7,600-




はい。今回も空振りです・・・。

http://www.donchi-tv.com/

 

ディーゼル機関車と

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時39分5秒
  DD51とDE10。

そして、原付!

http://www.donchi-tv.com/

 

また戻って

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時36分27秒
  C57-1

機関室の見学もありましたが・・・列が長くなっているので断念。

http://www.donchi-tv.com/

 

あさかぜ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時34分29秒
  昼食をとった後、EF65のヘッドマークが変わっていたので、また撮影。

ラストランに掲出されていた あさかぜ。


しかし、やはり・・・EF66の方が似合うなぁ。

http://www.donchi-tv.com/

 

昼食

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時32分28秒
  今日はカレーじゃございやせん。

スペシャルうどん(天ぷらと肉、きつね入り)

かやくごはん。



で、ここで うどんを販売していた 小郡駅弁当さんとお話を。

下関駅の駅うどんについて・・・下関駅弁当さんは小郡駅弁当さんと合併されたそうで、

味が変更されたとか。。。

少し失礼ながら、以前との下関の出汁の味について色々と意見させて頂きました。

ちょうど、うどんを作っていた方が、下関で働いていた方だったようで、やはり 出汁の味については色々あると。。。

しかし、以前に近づけられる様に努力されている様で、、、今後また期待してみます。。



また、徳山駅弁当さんとも合併されたそうで・・・・

えっ!(最もビックリしました)

徳山といえば・・・


金ピカの箱に入った「あなごめし」

その所在について聞くと、前と同じ様に作っているとの事。

しかも、新山口駅で購入できるらしい。


おっ!それは・・・帰りに買ってみようかなぁ。。

http://www.donchi-tv.com/

 

中は・・・

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時19分40秒
  この通り!


最初は、おでんと思っていたのに・・・やきいも。

まぁ、いっか。。

という事で、購入!

http://www.donchi-tv.com/

 

しかも!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時18分11秒
  ヘッドマークに注目です!


芸が細かい・・・

http://www.donchi-tv.com/

 

こちらもSL

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時16分23秒
  C56-160号機!


えっ?


石炭を焚いて、辺りはススだらけです!

http://www.donchi-tv.com/

 

主役

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時14分44秒
  C57-1

ピカピカでございやした!

おなじみ、最近マイブームの低い位置からの撮影です

http://www.donchi-tv.com/

 

お次は

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時11分56秒
  やまぐち号の客車(展望車タイプ)

そういや、2008年の夏以来で久々だなぁ。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

みずほ!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時08分55秒
  と言えば、銀行だ。なんて一時期は思ってましたが・・・

今じゃ、山陽~九州直通新幹線の速達列車の愛称。ってとこでしょうか。


ではなく、、寝台特急のヘッドマークを掲出!

http://www.donchi-tv.com/

 

こんちわ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)01時03分3秒
  金額を書いた紙を入札箱に入れて・・・


さて、ここからが見学です!(おなじみのパターン)


あっ!こんにちわ。イコやん!

最近、ちょっとペンギンさんと仲が良くて・・・ゴメンなさいね。

たまには使うから、お許しを。

http://www.donchi-tv.com/

 

狙い目!!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時59分42秒
  前回の雪辱を晴らすため・・・入札しましたっ!



1枚目:24系客車 方向幕

2枚目:EF66 区名板

http://www.donchi-tv.com/

 

入札コーナー

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時56分56秒
  気分を切り替えて・・・

こっちに賭けます。。。


1枚目:EF66-43 前面ナンバープレート

2枚目:EF66-53 側面ナンバープレート


まず、、、、前回の結果から、これは無理。。

http://www.donchi-tv.com/

 

結局

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時52分14秒
編集済
  サボと愛称板にしました。

えんそく列車。

きょうちくとう。


よく分からん・・・がゲット。

http://www.donchi-tv.com/

 

開場~!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時49分41秒
  さささ!列が販売コーナーへ。

ん~~~っ。微妙。。。

あれ?この大きな棺桶みたいな箱は・・・幡生の残り物じゃ?


ガサガサと漁ります。

http://www.donchi-tv.com/

 

毎度毎度おなじみの

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時45分41秒
編集済
  ♪こちらは~~♪にしにほん~~♪ぶひんセンターです~~~♪


EF66の前面ナンバープレートやら、区名板(ブルトレ牽引機に挿されていた板)が・・・


部品センターのテンションも高くなります。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

SLフェア2010

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時42分43秒
  そうです。

SLやまぐち号のイベントでございやす。

ついでに言いますと、工場ではなく、車両基地です。

3つほど前にご紹介した幡生の工場(下関総合車両所)の新山口支所という訳で・・・


ま、そんな事はともかく。。。

間もなく、お目当ての入場です。

http://www.donchi-tv.com/

 

祝!!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時31分28秒
  「乱暴な旅日記だ!」とお叱りを受けますが、、

遂にデジカメを買いまして!!

というか、電器屋さんのポイントで支払ったので、実質はタダです。

でね、デジカメを買ったはいいものの、容量の多いSDカードを買っておらず、かなり枚数に制限がある中、、、。

デジカメの操作ばかりに気をとられて、いつもの携帯電話で(どうでもイイ写真も含めて)撮影するのをスッポかしております。


でですね、、新幹線を降りたのは、新山口。(降りたトコは撮ってません)

駅から目的地へ向かう途中、茶色い客車が。

http://www.donchi-tv.com/

 

工場ではありませんが行ってきました!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月27日(土)00時22分11秒
  こんばんわ。

さきほどニュースを見てましたらね。

明日の熊本の最低気温が1℃だとかで。

おお寒い。こりゃかなわん。

来週からは寒くなるようなので、皆さまもお風邪などひかぬように。



でですね。

今回は工場じゃない事に気付きまして・・・

そこはお許しを。

では、まいりましょう!



今回も新大阪から出発です。

しかも、えらい朝早く出発します。

http://www.donchi-tv.com/

 

秘密

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月19日(金)00時07分58秒
  ゲットした部品は。。。また後日公開します♪

(ただいま、実用化に向けて改造中です♪)


と、駆け足で回ってきました吹田工場!

6年ぶりの公開という事で、、今後も続けてほしいものです!



さぁ、今度はどの工場か!!!


まだまだ続く!! (えっ)

http://www.donchi-tv.com/

 

まいど~おなじみ~~~♪

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月19日(金)00時02分44秒
  ♪0けいしんかんせんの~~~~♪ざせきでございます~~~♪♪


座席かぁ・・・欲しいなぁ・・・。

と、本気で迷う 部品センターさん。




ナカナカ用途が無い事を分かってるものの、見ごたえがあるからなぁ。。。



と、悩み抜いた結果。。

http://www.donchi-tv.com/

 

他にも

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時57分41秒
  小物もたくさん♪

手すり!

LED表示機!

0系新幹線の座席表示機だーーーー!

広告枠。。。(これはイラン)

http://www.donchi-tv.com/

 

毎度おなじみの

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時55分26秒
  ♪こちらは~~♪にしにほん~~♪ぶひんセンターです~~~♪


最近、空振り続きの部品センターさん。

とはいえ、、目の前にはナカナカ面白い物が!!

通勤電車のシートに吊り革(しかも、ポールごと!)


くずもの入れのフタだーーーー!

座席背面の机もあるぞーーーー!

http://www.donchi-tv.com/

 

そろそろ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時43分13秒
  部品販売の順番が迫ってきたので、販売コーナーへ。

(今回は順番制で時間が決まってたので、指定時間になると販売コーナーに向かうのです)


その途中で見たミニSLとミニ新幹線。

http://www.donchi-tv.com/

 

最後に

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時40分59秒
  かなり強引ですが、全部を並べて撮ってみました。。


あと、後ろにチョコンといたスイッチャー。

http://www.donchi-tv.com/

 

このツーショットも

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時39分55秒
  ナカナカ素敵!

きたぐにと白鳥!

http://www.donchi-tv.com/

 

恐らく

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時38分15秒
  もう、ボンネット型で「雷鳥」ヘッドマークを装着してる姿を見るのも、、最後なのかな。。

と思うと、、目の前に留まる時間も長くなります。


しかし、、デジカメ買おうかな。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

最後は

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時35分17秒
  485系と489系!!

雷鳥・・・?

白鳥!?!?!?

白鳥なんて模型以外で、実は初めて見たのであります!!

やっぱり、このカラー、このフォルムがしっくりくるなぁ。。。

この2種類の並びが、ダントツ人気でした。

http://www.donchi-tv.com/

 

よっ!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時32分57秒
  681系と583系

模型みた・・・いや、なんでもありません。

しかし、貴重な並び。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

特急車両

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時31分37秒
  183系(改造先頭車)と681系。

あ~。。。なんか、模型みたいだ。。

と思ってしまう悲しい性。。

http://www.donchi-tv.com/

 

先ずは手前から

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時30分16秒
  12月デビューの225系と113系が並んでいました。

225系は、関空・紀州路快速用ですな。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

撮影ゾーン

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時28分55秒
  あんまり展示車両が無いなぁ。。。なんて思ってましたら、、

実は撮影ゾーンにはまだ行っていない事に気付き。。。

急いで行ってきました。


おーーーーーーーっ!

http://www.donchi-tv.com/

 

次の会場へ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時27分17秒
  オークションを見終え・・・歩いていくと。

ちょうどクレーンの実演が終わったところでした。。

空飛ぶ183系は見れず。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

最後は・・・

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時23分28秒
  485系 前面愛称幕


50万円。。。すごい。。。


とても、手が出ません・・・。

http://www.donchi-tv.com/

 

おっ!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時22分24秒
  1枚目:0系新幹線 静電アンテナ  12万円。。。

2枚目:0系新幹線 運転台マスコン  3万円。。

3枚目:0系新幹線 食堂車速度計

http://www.donchi-tv.com/

 

次々と・・・

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時20分13秒
  1枚目:特急シンボルマーク

2枚目:583系 車体ナンバー

3枚目:0系新幹線 自動放送装置

http://www.donchi-tv.com/

 

さて・・・

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時17分12秒
  忘れかけていましたが、、部品の販売もありますよ!!

先ずは、オークションから。

どうせ買えないので、、、サラっといきます。

1枚目:211系ゆめじ 前面行先表示機

2枚目:485系 運転席イス

3枚目:485系 ブレーキ弁

http://www.donchi-tv.com/

 

車内

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時12分51秒
  先日の クモハ42といい、旧型車両のノスタルジーと、細部に至るまで凝った作りで、

その頃の技術力も素晴らしいものです。

http://www.donchi-tv.com/

 

モハ52001

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時09分24秒
  美しい形状。


とても1930年代に出来た車両とは思えない。。

http://www.donchi-tv.com/

 

昼食後

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時04分30秒
  2階の食堂から1階に降りようとすると・・・


流電!!モハ52001!

http://www.donchi-tv.com/

 

ゴハン!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)23時01分10秒
  人が多くなってきたので、さっさとゴハンを食べようと、食堂に!


カレー!!うまいっ!

http://www.donchi-tv.com/

 

回り込んで・・・

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時59分27秒
  今度は縦方向から覘いてみました・・・

581系の中間車両や


あっ!

真っ黄色!!(ちょっと見にくいですが)

吹田にもいました・・・

http://www.donchi-tv.com/

 

窓からチラっと

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時57分23秒
編集済
  建物全てが公開ではなかったので、色々なところを覘いてみましたら・・

寝台急行きたぐに で使用される581系車両が!

カボチャもパテを塗られていました。

http://www.donchi-tv.com/

 

車輪

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時55分4秒
  工場見学で毎度おなじみ、車輪探訪。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

それにしても

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時54分1秒
  すごい人!

そこらの遊園地並みじゃないでしょうか・・・

http://www.donchi-tv.com/

 

工場の端

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時52分23秒
  右側の白い車両は・・・211系 ゆめじ!

もう廃車かなぁ。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

こんなのも

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時50分51秒
  こちらは実演コーナー

マルチプルタイタンパー!!!  通称”マルタイ”!!

え~っとですね。。。

夜中、列車が走っていない時間帯に、線路の補修(砂利固め?)で使用する保線車両。

けっこう大きな音がします・・。

http://www.donchi-tv.com/

 

暫く歩いて

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時47分42秒
  今度は183系のBB編成。。。

(今回は、、6000番台とかBB編成とか、ちょっと専門的ですいません、、)

元々は、雷鳥用の車両で、雷鳥の減便によって改造され、北近畿などの特急として運転されているのやらどうやら・・・。

けったいな角度から撮影してみました。

http://www.donchi-tv.com/

 

隣には

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時44分39秒
  281系 関空特急はるか

子供限定で運転席で写真が撮影できるらしい・・・です。

http://www.donchi-tv.com/

 

今回は見学から

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)22時42分37秒
編集済
  お買い物は後にして・・・

見学します。

といっても、おなじみの車両ばかり。

223系6000番台。いつもの車両基地でよく見る車両です。

http://www.donchi-tv.com/

 

工場に行ってきました⑤

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月18日(木)21時13分40秒
  今夜もおいでくださいました。

毎度おなじみ れっしゃ広場でございやす。

ご不要になりました、日記、、旅のレポートを整理しております!!


なんでも、急に更新しまくったのもあって、なんと900の記事を超えておりまして、今後どうするのか検討中、てな訳です。

さささ、今夜も内容は、ダラっと!やっていきましょう!


また、「工場に行ってきました」シリーズです!

もはや、今月は「工場に行ってきました」強化月間でありますね。


鉄道の工場に飽きたら、しまいには弁当工場やビール工場にも行ってレポートしたいくらいですがね・・・

えっ?それって見学の前後に飲み食いしてるから充分だって?


・・・。



さっ!

今回の工場は、大阪府吹田市にあります、吹田工場でございます!

http://www.donchi-tv.com/

 

ありがとう キハ181形

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)19時21分15秒
  写真2枚目は、祖母の家にあった写真。
国鉄色だった頃、餘部鉄橋で撮影したものです。

まるで、空を走っているかのよう。

もう一度、この姿をこの目で見たかった。




何十年と、大阪と山陰を結んだキハ181形 はまかぜ。

幾度となく、雨や雪、そして吹き荒ぶ風を受けながら、旅人を乗せて走り抜いた一時代。


お疲れ様でした。

ありがとう、キハ181形。

そして、さようなら。





        はまかぜ乗車記   完

http://www.donchi-tv.com/

 

支度中

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)19時11分40秒
編集済
  はまかぜ3号として再び大阪から山陰へと向かうまで、整備としばしの休憩。

http://www.donchi-tv.com/

 

そして

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時55分6秒
  もっと奥に行きますと・・・

いました!いました!


先ほど鳥取から大阪へと向かった はまかぜが、一休み。


しかし、、、そろそろデジカメ買おうかな。。。(いくらなんでも、小さいなぁ。)

http://www.donchi-tv.com/

 

いつもの車両基地

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時51分24秒
  大阪駅から急いで、いつもの車両基地へ。

そうしましたら、先ほどの日本海が、電気機関車1両でやって来ました!

http://www.donchi-tv.com/

 

新型車両

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時48分17秒
  国鉄型ばかり見ていただけに・・・この車両を見て

ん?



あっ!(やっと気付いた)

と暫くピンとこなかった車両。

新型車両の225系です。

こちらは12月から京都線・神戸線などの新快速で運転される車両。


ん~っ・・・ちょっとお顔が、なんとも言えない。。。

http://www.donchi-tv.com/

 

日本海

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時44分30秒
  いつ見てもイイなぁ。。


と、そこに・・・

http://www.donchi-tv.com/

 

おっ!

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時42分55秒
  通路を歩いてますと、発見。

青森から到着した日本海。

ラッシュも落ち着いた大阪駅に、鳥取から、青森からと、長距離ランナーが登場します。

http://www.donchi-tv.com/

 

おまけ

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)18時38分46秒
  はい、こんばんわ。


実は昨夜の続きがありましてね。

まだまだ続くんですよね、この 放浪旅日記。


じゃ、まいりましょう。

大阪駅でございやす。

えらい立派な屋根が出来ております。


はまかぜに乗車した11月1日から、大阪駅の橋上通路が開放となりまして。

早速、エスカレーターに乗ってみました。

http://www.donchi-tv.com/

 

さようなら

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)02時14分29秒
  キハ181形ディーゼルカー はまかぜ

全区間4時間あまりを乗り通した。


急ぐ旅でもない。

そんな自分には、このノスタルジックな雰囲気が一人旅にぴったりの列車だった。


最後の乗車となったが、妙にとても落ち着けた。



欲を言えば、もう一度 あの鋼製トレッスル橋の餘部鉄橋で見たかったかなぁ。



大阪を出る 回送列車 はまかぜ号。

見送る時は まだ寂しい気持ちではなかった。

http://www.donchi-tv.com/

 

大阪

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時54分20秒
  やがて、高層ビルが目立つようになり、終点大阪へ。

鳥取から4時間以上の旅。

終着駅は、いつもの駅だが、いつもとは違って見える。

http://www.donchi-tv.com/

 

神戸

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時51分40秒
  姫路を出て、明石、神戸と続く。

けっこう停まるなぁと思うも、神戸は山陽本線と東海道本線の起点駅。

乗り降りこそ多くはないが、要の駅である。


そして、少し分かり難いが、、、奥のホームにも はまかぜが!

はまかぜ車内から、はまかぜを撮影。

あちらは、大阪から浜坂に向かう はまかぜ1号。

http://www.donchi-tv.com/

 

明石

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時48分29秒
  姫路から過密ダイヤの山陽本線に入った はまかぜ。

スピードを上げて快走する。


明石で発車した際、並走する山陽電車と同じタイミングで出発した。

最初は、、、


山陽電車がスタートダッシュでリードする。


が、2・3駅くらい進んだところで、山陽電車も停車駅が近付いたのか、スピードを落とし、はまかぜが追い越す。


内心、ホッとした。

http://www.donchi-tv.com/

 

横目

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時41分12秒
  後輩の新快速が先に発車するのを横目にする はまかぜ。

http://www.donchi-tv.com/

 

姫路到着

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時26分51秒
編集済
  南下するにつれて天気も良くなり、城下町の姫路へ。

ここで、車内販売のワゴンが降ろされていました。

そして、はまかぜは播但線から山陽本線へと乗り換えるのに合わせて、進行方向を変えます。

http://www.donchi-tv.com/

 

座席番号プレート

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時22分11秒
  他の車両を見て回っていると、これも違う事に気付いたのでパチリ。

http://www.donchi-tv.com/

 

おっ。

 投稿者:れっしゃ広場メール  投稿日:2010年11月16日(火)01時20分49秒
  デッキへのドアを見ていると、ナンバープレートはシールタイプ(残念)

トイレ使用表示も珍しいタイプ♪

http://www.donchi-tv.com/

 

レンタル掲示板
/10