teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


越後のすずらんです。

 投稿者:suzuran  投稿日:2017年 4月22日(土)09時54分49秒 p15182-ipngn2201niigatani.niigata.ocn.ne.jp
  ちづ子さんご無沙汰しております。

私は今でも貴女に感謝と・・・


私は越後の山の中にある施設に来て早い物で5年目に入りました。あなたとUさんKさんとには一生かけても言い荒らされないほどの事をしていただきました事をお礼させて頂きます、
有り難うございました。

最後は兄弟たちの無礼な言葉をお詫びさせてもらいます。
申し訳ありませんでした。

あれからも色々葛藤は有りましたが今は半分諦めの胸中で生活しております。
 
 

ベアテさん追悼会

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2013年 1月20日(日)15時57分18秒 FL1-119-241-29-86.nig.mesh.ad.jp
  花崎さん、ありがとうございました。アルジェのこと、胸を痛めています。
ベアテさん追悼会は、3月30日(土)午後1時半から、東京田町の女性就業センター(元女性と仕事の未来館)で行います。会費は1000円です。
 

アルジェリアで、

 投稿者:花崎  投稿日:2013年 1月20日(日)12時03分58秒 p4170-ipbfp301toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
   日本人の人質が殺されました。 日本人は昔のダッカ事件までは安全でしたが、、 今は逆に欧米人より危険では? だってアルジェリア政府の人達は
ニュースにすることによって延命を図ろうとしているかも、、
 

美星の輝ちゃんの嫁さんへ

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2013年 1月 5日(土)07時02分34秒 FL1-119-241-29-86.nig.mesh.ad.jp
  ごめんなさい、今やっと発見しました。こんなに心を込めて書いてくださっているのに、この投稿があったことを知らないまま年を越してしまいました。この投稿をそのまま一井さんに送ってもいいかしら?私としてはそうしたいと思います。ありがとうございました。  

年賀

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2013年 1月 5日(土)06時59分23秒 FL1-119-241-29-86.nig.mesh.ad.jp
  花崎さん、しばらくです。よく覚えていてくださいましたね。実は、昨日、「ベアテの贈りもの」制作委員会のコアメンバーの集まりがあって上京してきました。それで、大々的なベアテさん追悼集会をしようということで相談してきました。まずは、場所の確保、それで、日時が決まります。多分、今日明日のうちに決まると思っていますが、2月3月の土日ということで場所を決めることになっています。決まったらまたお知らせしますね。

   あけましておめでとうございます。
 このたびの選挙については、皆様のご支援をいただきながら、34票の差で落選という結果になってしまい、申し訳ない想いです。日本全体がどういうことになっていくのか、相当な恐怖を抱えながらの年越しとなります。
 桐鈴会にとっては、工房とんとん、の建設が10月から始まり、今年4月1日オープンとなります。ケアハウスすずかけの隣にある八色の森公園で遊ぶ親子を主な対象とする≪すずカフェAble≫を活動の中心に据えた障がい者の日中活動の場となります。さらにその隣にケアホームが、国の補正予算によって、建設が始まります。ケアホームは、重度の方を含めた泊まる場所です。40年間地域で活動してきた「障がいを持っても地域で普通に暮らす」ということへの道が開けてきたのでは、と胸膨らむ思いでいます。
 長年続けてきた「女政のえん」が、去年は、ゲストとして元参議院議員笹野貞子さん、前熊本県知事潮谷義子さん、を迎えて、感動的な時間を持つことができました。18回も続くとは世話人一同予想していなかったのですが、今年は、中川智子宝塚市長をお迎えしようと準備しているところです。
 去年3月には、4男揺光夫妻が難民キャンプなどで働いているナイロビを夫と二人で尋ねました。朝夕の渋滞が、経済発展を象徴しているのですが、その陰には、大きなスラムがあって、それを行先の用意もなくヨンボで破壊している国家の暴力があり、にもかかわらず破壊されたところにまた家を作って住みついている「生活力」にも目を見張りました。
 長男宇洋のところで孫継未(つぐみ)が誕生し、今年は、3男乙水のところで、11人目の孫が生まれる予定です。
 無趣味の私が始めた笹舟合唱団への参加に、小4の孫娘志重も参加して、週1回の練習を楽しみに、いつか二人の二重唱を披露したいものとさえ思えるようになってきました。今年6月には、私にとって第2回目の定期演奏会出演となります。私を除けば、なかなかレベルの高い合唱団なのですよ。
 去年は、夫卓夫が理事長をしている萌気会の20周年でした。たくさんの記念行事があって、この20年間を思い起こしたことでした。卓夫は、「挑戦と夢」という3部作を上梓し、お世話になってきた皆さんに読んでいただきました。

 

べアテさん亡くなり、

 投稿者:花崎  投稿日:2013年 1月 4日(金)07時12分3秒 p4170-ipbfp301toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
  昨年は世界最後の年に成ると、マヤ歴では云われて居たそうですが 彼女の
日本国憲法への思い入れを考え、選挙の状態を考えると最後の日は過ぎたのかも
痴れませんね、、
 

岡山県知事選挙を終えて

 投稿者:miho  投稿日:2012年10月30日(火)11時12分9秒 p6012-ipbfp303okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
  お久しぶりです。美星の輝ちゃんの嫁です。

一井さん 残念でしたね。でも少し酷な事を言わせてもらうと
行動を間近で見させもらっていたら「そうかもしれない」と 思えてきます

一人でも見かけたら 握手させてもらいに行くことが出来ていなかったように思います



一井さんは

「人が少なかったから」

と いわれていました

「それでは ダメですよ」

と 他の人からも言われたはずです



自分よりも年上の人も 1票
自分よりも年下の人も 1票
重みは 同じ1票 なのに 若い人にも 年寄りにも

握手を  【させてもらう】
という 気持ちがあれば 良かったのになと思いました


会長など 上の役職の人に 重きを 置いていました
会社の社員も他に居たのに 回ることもしていませんでした
少ないからは いいわけにもなりません
少ないからこそ一生懸命 お願いしに行かなければいけないのにな と残念でなりません


すみません
もっと できるハズなのに
と 悔しく思うことばかりです

次回 一井さんには 今回の事を教訓にして
頑張ってもらいたいです
 

テスト

 投稿者: olive1m2  投稿日:2012年 8月17日(金)22時41分36秒 softbank126011230107.bbtec.net
  テスト  

良かったです。

 投稿者:すずらん  投稿日:2008年10月 4日(土)07時46分46秒 i118-21-36-105.s04.a015.ap.plala.or.jp
  おはようございます。
今メールを見て安心しました。
もう私の住家は此処しか無くなりましたから此処を追い出されると又むかしのようなところに行かなくちゃならないので困ってしまいます。
皆さんに応援して頂いての生活ですからこの生活を大切にして行きたいと思います。
それが母への供養だと思います。
 

だいじょうぶです

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2008年10月 3日(金)21時28分42秒 i121-114-171-148.s05.a015.ap.plala.or.jp
  あなたがいられなくなるようなことはありませんからどうか心配しないで下さい。  

何の書類でしょうか?

 投稿者:すずらん  投稿日:2008年10月 3日(金)17時24分30秒 i118-21-38-11.s04.a015.ap.plala.or.jp
  管理人さんの方から何の書類か分りませんが? 私の事でしょうか?
何か居られなくなるような事なのでしょうか? 今は、此処が私のお城ですので・・・もしそうでしたら困ります。
そうでない事を祈っています。
 

選挙事務所

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2008年10月 3日(金)09時20分25秒 i121-114-171-148.s05.a015.ap.plala.or.jp
  すずらんさん、しばらくです。
私は、9月の終わりから、ここ新発田の選挙事務所に単身赴任できています。いつ解散があるのか分らないので、いつまでここにいる事になるのか分らないのですが、とにかく、当選して、皆さんの生活がもっと楽になるような政権運営にしてもらいたいと考えています。

あなたのマンションの管理会社から、色々な文書が届いているので、送ろうと思ってこちらに持ってきています。そのうち届くと思います。今まで、運営会議などがあって、連絡はきますが、参加したことはありません。あなたがもし出たいといわれれば、その案内を送りますが、どうしましょうか?

どうかどうかおげんきでね。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:すずらん  投稿日:2008年10月 2日(木)11時25分44秒 i60-47-157-50.s04.a015.ap.plala.or.jp
  随分ご無沙汰していました。
如何にか私も気持ち的にも落ち着きつつあります。
こんなに母の死が身体に応えるとは思いませんでした。
障害者にとっては親は絶対な者特に母親は居なくなって改めて痛感しました。

此の頃急に寒くなりましたね。
もう布団の活躍とストーブです。
今年は石油が高いとか聞き愕然となっています。

何でもかんでも高くなり一人暮らしや障害者は年金で遣っていけない国の考えは分りません。
 

理解度半分

 投稿者:とり  投稿日:2008年 3月24日(月)18時11分42秒 pl1174.nas924.p-niigata.nttpc.ne.jp
編集済
  まま、頭ガーーン!とするくらい、今、わかりました。(最初に読んでも半分理解^^;)
さっそく、実際行動に生かします。身体でも、知りたい。
義妹は中学校の保健室の教諭なので、身にしみているようです。たまに、話してくれます。

明日(3/25)は、東京で学んで来ます。明後日(3/26)も、所縁地で学べそう。
3/23は、レンタカー借りて10人旅。一市民として、公共施設見学会参加。
 ☆金沢市民芸術村
 ☆(財)石川県音楽堂
この二つは、事前に見学予約してあったの。
解説と施設案内、すばらしかった。金沢に暮したいって、ちょっと思った。
“芸術村”って、カルチャーセンター機能なんだけど、24時間開放。6時間千円。
 きまりは、、
   火事をださない
   ごみは持ちかえる
       の、二つだけ。
芸術村は11年目。昨年村長が藤井宏さんに代替りですが、すてきな方でした。
音楽堂は、オーケストラ・アンサンブル金沢の常任指揮者岩城さん亡くなられたけど、
山腰茂樹館長も担当者様も、人間がすばらしい。

 ☆金沢21世紀美術館は、おまけの遊び。
 16時からコンテンポラリーダンス@アート系あって、兄さんふるちん。
 観客150人くらいの無料公演なんだが、、新潟市の公営施設じゃ、表現の自由が保障されるかどうかは、謎だな。

3/27(木)は、新潟県寺泊町で仕事です。
私、良寛さん大好きなんですが、きっと秩子ままの如き視線がおありだったんですね…。
 

とりさんへ

 投稿者:黒岩秩子メール  投稿日:2008年 3月22日(土)22時09分33秒 210.147.5.201
  読んでくださってうれしいわ。
漢字で書いたらよかったのかしら?
「越されている」
大人たちは、なかなか見抜けないけど、子どもたちは、見抜いています。そのことから、大人は子どもに越されている、と思ったのでした。
 

質問;「非常の知ーーカプラ対話編」紹介文

 投稿者:とりメール  投稿日:2008年 3月21日(金)22時50分1秒 pl1240.nas925.p-niigata.nttpc.ne.jp
  こんにちは~
苦悩友人に紹介するために読ませていただいて、新たにワカンナイとこが、出来ちゃいました。
いつでもOK、いそぎませんので、教えてください。

> 「操作するための科学」についてなのですが、最近の子どもたちの様々な事件というのは、
>この「操作」というものが「権力」であることを見抜いた子どもたちによって
>『こされている』と思っています。
      http://www5f.biglobe.ne.jp/~chizuko/kandoubook1.htm

●『こされている』が、わかんないの…。
 

間違えた!

 投稿者:とり  投稿日:2008年 2月27日(水)20時07分54秒 pl1631.nas925.p-niigata.nttpc.ne.jp
  やっだー、飛べました。私のカンチガイです。 ごめんなさい。

ついでに近況を。今日の煮物には、結屋さんの「乾燥糸こんにゃく」が入ってます。
大和デパートの売店で、あれやこれやら買物したです。
(デパート内店舗だと、お値段廉価に感じられるから、立地として、いいですね。)
 

パソコン、メール設定の件

 投稿者:とり  投稿日:2008年 2月27日(水)19時55分25秒 pl1631.nas925.p-niigata.nttpc.ne.jp
  秩子まま、とりで~す^^;。 のんびりと、歩いています。

ML投稿文のご署名なんですが、Webアドレスが変更になっており、こちらに飛べないんです。
どなたかに、設定変更していただいてね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~chizuko/

 

お酒

 投稿者:黒岩秩子メール  投稿日:2007年12月20日(木)18時14分29秒 210.147.5.195
  飯田淳子さん、訪ねてくださってありがとうございました。
新潟県は、お酒を好きな人が多いのは確かです。ただ、酒なしでは話せないということは、どうかな?少なくとも私は、大切な話は、酒なしでやります。酒の力を借りて話すということもあるのかもしれませんが、そういう類のことは、後で必ずフォローしなくては、酒の席での話は、結論にはならないでしょう。

あなたが、なぜ、このような質問をなさったのか、それが知りたいです。
 

お酒

 投稿者:日陰の子猫の母メール  投稿日:2007年12月20日(木)17時21分48秒 janis220254124008.janis.or.jp
  新潟県も、お酒が入らないと話が出来ないのですか。仕方ないのでしょうか。飯田淳子  

aouさんありがとう

 投稿者:黒岩秩子メール  投稿日:2007年 8月14日(火)22時02分19秒 210.147.5.197
  AOUさんの投稿が、やっと日の目を見ました。選挙期間ずいぶん「荒らし」が入ったので、ブロックをかけていたからはねられていたようです。
ありがとうございました。これからもどうかよろしくね。
今回、たかひろが当選したら、これで私の親業は終わりになると思っていたのですが、どうやらまだ続けざるを得ないみたいな気配です。

wikipediaさん、加筆しようと思って「編集」の場面に行くのですが、ブロックされているということで、加筆ができません。どのようにしたらいいのかお教えください。
 

加筆よろしくお願いします

 投稿者:sage  投稿日:2007年 8月 9日(木)20時38分0秒 zaq3d2efd37.zaq.ne.jp
  Wikipedia「黒岩秩子」に加筆よろしくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B2%A9%E7%A7%A9%E5%AD%90

 
    (管理人) 加筆したのですが、それが、うまくいきませんでした。どうすればできるのでしょうか?  

また日は昇る

 投稿者:aou  投稿日:2007年 8月 8日(水)16時55分33秒 uh-6ccc.mxs.adsl.euronet.nl
  この掲示板、まだ生きてるのかな?

黒岩たかひろさんの落選は本当に残念でしたが、「私はこれからも政治の道を歩んでいきます。何故ならばこの国は私の目指す「民主主義国家」に未だ到達していないからです。」(黒岩宇洋のブログ)に思わずウンウンとうなずいてしまいました。

どうか体に気をつけて頑張ってください。心から応援しています。
 

とっても変!

 投稿者:黒岩秩子メール  投稿日:2007年 6月 1日(金)18時45分49秒 210.147.5.196
  クロミちゃんの生徒さんからの投稿の直後に、私は投稿したのですが、今日変な投稿があって、ここを開けたら、私の投稿ががなくなっていました!どういうことなのでしょうか?

上州の暴れん坊さんにも、そのときお返事を書いたのですが。

クロミちゃんの生徒さん、きっと毎日返事を待っていたのでしょうね。クロミちゃんは、あなたが誰だか分らないと言っていたんですよ。それで、「返事を書いてみて」と言ってきたので、変だなあ?もうとっくに書いたのにって思っていたんだ。その時、ここを開けてみたらよかったのね。ごめんなさい。

札幌は、ライラックが咲いてきれいなのでしょうね。私は、6月11日が予定日の孫が生まれる時に札幌で、その花盛りを見たことがあります。いろいろな色があって本当にきれいね。

ところで、私は、クロミちゃんのクラスで話したことがありますが、それは、高校生のクラスでした。だから、あなたが「中学生は」って書いてくれたので、そこが不思議だったの。
2週間以上たってしまって、本当にごめんなさい。
 

こんにちは

 投稿者:クロミちゃんの生徒  投稿日:2007年 5月16日(水)16時43分33秒 softbank219041076033.bbtec.net
  はじめまして。クロミちゃんに教えてもらっている一人の生徒です。
英語がダメなのでいつも頑張れーと言われ続けています。
時々何のために勉強するのか、わからなくなります。
中学生は勉強しないとだめーーと言われると、納得するしかないんですけど。
札幌はキレイな花がいっぺんに咲いて、気持ちの良い季節になりました。
また学校に来て、楽しい話聞かせてくださいね。
 

いじめの問題

 投稿者:上州の暴れん坊  投稿日:2007年 5月10日(木)20時41分57秒 proxy1107.docomo.ne.jp
  暫くぶりに此方に書き込みさせていただきます。
前回、都知事選のことが、中途半端のままでいたら、いつのまにか統一選挙全体が終わってしまいました。いまはこの夏の参院選で、みなさんお忙しいことと存じます。
そんな中で、私の母のことで失礼いたします。
それは地域で母がいじめに遭っているのです。
世間知らずで、ただ黙々と農家の仕事だけをしてきた人で、またいまどきとなり町くらいにしかでかけたことがない珍しいところがあるので、そのことでも田舎者と馬鹿にされております。でも決定的な出来事は、選挙の応援をめぐることでした。以前、地元の町会議員選挙で、同じ地域の候補者の応援した際、炊事場のお手伝いで参加した時に物が紛失した罪を被せられたり、また前回は、加齢によるもので、足腰がかなりガタがきて、思うように身動きが取れないということもあり、お手伝いを断ったところ、地域の女の人たちが集まっては、「あの人は、(創価)学会の誰それさんのところへよく遊びに行っているから、それで動けないことを口実に手伝いに来ないのだ。」などと憶測で語られ、選挙の度に嫌な思いを受けてきました。確かに学会員の今年90才になるご婦人のところへは、よく遊びには行きましたし、現在も出かけていきます。。でも母の実の姉と同い年で、還暦の年に亡くなった姉への慕情も含めて、親しくさせてはもらってはいますが、いくら馬鹿な母でも思想信条の自由は、しっかりと矜持しており、区別するところは、きちんと分別はわきまえています。ロボットではないのです。
今回、私が地域の行政区の区長になったことも面白なかったらしく、「あの人の息子だもん、最後までできるかどうか…」などと、次から次と騒がれているそうです。
人の口には戸がたてられませんが、なるべく母を守るためにいざ出ると「あたしはそんなこといってない」みたいないわれかたをするので、迂濶に口も挟めないし、本当に黙って成り行きをみていくしかありません。あとは、酒乱の父の一件で、妻である母がお門違いにも攻められて、またそういう積み重ねが、後々まで尾を引いてます。そして毎月地元紙に投稿をする私のことについても、面白くないゆえに、つい足を引っ張りたい田舎ならではのところがあったりと、この問題は、まだまだかなり時間を費やすかもしれません。
いろいろ迷惑かけるところはあるかもしれませんが、我が家は、いままで地域に弓を引くようなことをしてきた覚えもなく、それなのに世間に疎いただそれだけのことが理由で、攻められる母へのいじめになぜだか虚しさを覚えました。
 

突然の…

 投稿者:上州の暴れん坊  投稿日:2007年 2月21日(水)22時18分22秒 proxy130.docomo.ne.jp
  建築家黒川紀章氏の都知事選立候補には、驚き桃の木であります。
つれあいは、女優は若尾文子さん。実弟は同じ建築デザイナーの黒川雅之氏で、さらにそのつれあいは、コーディネーターの加藤タキさん(加藤シヅエさんのお嬢さん)。なんだかすごいややこしいのですが、どうしちゃったのかな?
 

浅野さん

 投稿者:上州の暴れん坊  投稿日:2007年 2月20日(火)20時31分11秒 proxy152.docomo.ne.jp
  秩子さん、僕も浅野さんには、ぜひ東京都の顔になって欲しいです。
宮城県知事を退任する前に、前橋のフォーラムで講演してくださいました。
前橋には、浅野さんが、まだ厚生省の役人のころ、おもちゃ図書館などの活動から輪をひろげて、現在、法人になったグループ゚があり、宮城の知事になる時、結構応援してました。 今の前橋市障害者生活支援センターなどを委託で受けているところです。また大阪の亡くなった全盲の活動家であった友人が、浅野さんの本で紹介されてました。
女性議員に対しては、職場の女の子たちの意見は、売名行為と見てます。
 

柳沢、石原発言

 投稿者:黒岩秩子  投稿日:2007年 2月20日(火)10時23分14秒 FLA1Aao063.nig.mesh.ad.jp
編集済
  上州の暴れん坊さん、島名さん
レスが遅くてごめんなさい。このところ、何としてでも石原に対抗できる人を立てて石原退陣をさせようという動きで、勢力をとられています。お二人がおっしゃっていることも、そこに通じるものと思います。浅野さんに出馬を要請する運動に力を貸してくださいませんか?具体的に言うと賛同人になっていただけないかということです。
柳沢発言は「そのうちボディーブローのように効いてくるはず」と誰かが言っていましたが、私もそう思っています。女性議員たちが、それだけにかかわっていられないのですから、そこから撤退したように見えても、撤退できるはずがありません。彼らを押し出している有権者の皆さんが忘れない限り。
 

(無題)

 投稿者:上州の暴れん坊  投稿日:2007年 2月20日(火)07時38分34秒 proxy129.docomo.ne.jp
  島名さん、いろいろとありがとうございました。
閣僚や大物政治家の女性蔑視や差別発言には、いままで寛容すぎた部分があったと思われました。
これからは、差別的な発言が致命的な波紋をよぶということを改めて認識させていかなければ、また同様なことが続くかも知れません。
 

レンタル掲示板
/7